GWのハワイ旅行について・準備(ハワイ旅行編その1)

こんにちは。

昨日旅行に行っていたことを少し書きましたが、実はこの連休を利用して彼氏とハワイに行ってきました。

これから立て続けにハワイ旅行のことを書いていきたいと思います。

 

 

 

航空券とホテルを本格的に探し始めたのは年明けからでした。

今回はGW10連休だからだと思いますが、思った以上にホテルと航空券のセットプランの安いものは売り切れており、安くても税金やサーチャージ等も込で25万くらい…だったと思います。

 

思った以上に旅費が高額になってしまうので、一時期はハワイは今回諦めたほうがいいかなと思ったりしてました。

でも、色々探していると、GW1日前に出発すればスカイスキャナーで経由便の航空券が16万ほどで見つかったので航空券とホテルは別々で手配することにしました。

ホテルと航空券だけで結局1人あたり22万ほどでした。

これに合わせて現地での交通費やオプショナルツアー費用、食費、お土産代などを含めると、使ったのは結局、合計31万ほど。

 

かなり旅行にお金をかけているように思いますが、時期が時期なのでこのくらいはかかると思うし、とても満足しています。

私は今回初ハワイだったのですが、こういうピークの時期以外にも行きたい!と思うほどハワイは良かったです。

 

 

旅行にあたって買ったガイドブックはまっぷる。

まっぷる ホノルルmini'19 (マップルマガジン 海外)

まっぷる ホノルルmini’19 (マップルマガジン 海外)

 

まっぷるかるるぶのどちらかを買おうと思い、こっちにしました。

あとで見たらるるぶのほうが良かったかも…と思ったりもしましたが、情報は網羅されているので初めての方はこれ1冊でもいいとは思います。

ミニサイズ版にしました。確かに持ち歩きはしやすいのですが、私は持ち歩くことはなかったので(アプリで全部見れる)普通サイズのほうが見やすいような気もしました。笑

 

 

彼氏はこのガイドブックを買っていました。

ハワイ 完全版2020 (JTBのMOOK)

ハワイ 完全版2020 (JTBのMOOK)

 

まっぷるやるるぶはショッピングの情報がかなり多い感じがしましたが、こちらはアクティビティやレストランも含めて、幅広く色々紹介してくれている印象を受けました。

この本も、専用アプリで本の内容をそのまま見れるようになっています。

 

 

私は買っていないのですが、このムック本はHISのレアレアトロリーの1日乗車券(現地で買うと2500円)の引換券がついているそうなので、レアレアトロリーを使うことを考えている人は、これを買うのもいいと思います。

LeaLea 2019 SUMMER (メディアハウスムック)

LeaLea 2019 SUMMER (メディアハウスムック)

 

ただ、人数分この本を買う必要があるので、2冊はいらなくても1人ずつ買う必要はありますが…それでも600円台で買えるならお得だと思います。

 

 

ホテルはコンドミニアムに泊まりました。

コンドミニアムなので盗難などにも注意しなくてはと思っていましたが、全然そんなふうなことがありそうな雰囲気もなく(実際にはわかりませんので十分注意したほうがいいとは思いますが)、ワイキキビーチに近めの結構大きいところだったので利用者も多かったです。

不便な点も特にありませんでした。

 

ハワイはコンドミニアムタイプのホテルもかなり多いようですが、自分たちで自炊したり料理を作ったりできるのがとても楽しいです。そこまでたくさん利用できませんでしたが、今度は肉を買ってきて焼いたりなどもしてみたいです。

私の泊まった所には調理器具、鍋、カトラリー、炊飯器まで一式揃っていました。

 

あと、最初クレジットカードの海外旅行保険で十分かなと思っていたのですが、色々調べていたらアメリカは何かあって病院に行った時の治療費がかなり高額なのでカードの保険では治療費は足りない可能性があると。

なので、カードの保険にプラスしてこの保険に加入しました。

【公式】海外旅行保険・留学保険《t@bihoたびほ》

今まで海外旅行では損保ジャパンの保険を使っていたのですが、今回調べていてこの保険が一番良さそうだったのでこれにしました。

いらないものは外して、オプションで航空機が遅延したときの費用や家族が危篤になった時のための緊急帰国の費用がつけられたので、これにしました。2500円ほどで入れました。

それから、レンタルしたもの(wifiなど)を壊したりしたときの補償についても、この保険で数十円で賄えるのでwifiのほうの補償プランには入りませんでした。

 

ちなみに、この保険には旅行キャンセル特約というものがあったので、入るかどうか迷っていました。4月なのにインフルエンザが流行っているようなので、もしなってしまったら困ると心配していたからです。

問い合わせしたところインフルエンザで旅行に行けない状況が発生し、出発を見合わせたときは対象にはならないとのこと。なので、特約には入りませんでした。

 

 

あと、準備としてはESTAの申請をしました。

いつでもできると思っていたのですが、項目は割と多いので余裕がある時に手続きしておいたほうがいいと思います。私は3日ほどで申請が通っていました。

 

 

それから準備としては有給の取得ですかね。笑

私は会社を1日半休んで行ったのですが、割とスケジュールがタイトだったので、出発する日だけではなくてその前の日も休めたらよかったかなと思いました。

会社によっては難しいかもしれませんが、前日までかなりドタバタしていたので睡眠不足になってしまいました。

 

 

それでは次回に続きます。

スポンサーリンク