中国東方航空の経由便を使ってGWにハワイに行った話(ハワイ旅行編その2)

こんばんは。

前回に引き続きハワイ旅行編を書いていきたいと思います。

 

ハワイに行くと友人に話していて、どこの飛行機で行くの?と聞かれたので「中国東方航空だよ。」というと微妙な顔をしていた。

JALとかハワイアンとかユナイテッドじゃないの?安く抑えるとしてもエアアジアとかではなく?みたいな。

 

 

まあそうだよなと思う。中国系の飛行機はあまり評判がよくないし。

ただ今回、乗り継ぎ時間も割と短く、時間の都合も割と良くて安いハワイ行きのチケットが手に入ったのは中国東方航空のおかげだったのです。

 

私は、なまりのない標準語でゆっくりゆっくりゆっくり話してくれたら理解できるくらいの低い中国語スキルがあり、中国や中国人にはわりと親しみを感じています。

乗継便だし人気ある航空会社ではないけど、偶然見つけた安い航空券がチャイナイースタンであったことが他の外国の航空会社よりも安心材料になったという珍しい部類の人間でした。

 

中国南方航空・中国国際航空ともに何度も乗ったことがあるのですが中国東方航空だけはまだ乗ったことがなくて、ちょっと興味があったのです。

確かに中国の航空会社のサービスよりも日本のの航空会社のほうがサービスや機内食のレベルは優れていると思いますが、私の乗った飛行機は何の問題もなかったから、予約時点では心配はしていませんでした。

とはいえ、旅行が近づいたときにチャイナイースタンの評判を調べたり、経由便でハワイに行った人のブログなどを検索してみたら、ロストバゲージしたとか遅延して大変な目にあったとか、何かしらのトラブルの話ばかり見つかったし航空会社の口コミも悪かった。

さすがにちょっと心配になり、大丈夫なのか、トラブルがありそうだ…とようやくビビリ、保険の飛行機遅延に関する特約もつけることにしました。

 

 

 

 

そんな感じで頭の片隅に飛行機の心配がありながら、最後の持ち物準備をして関空に向かいました。

私はパッキングも本当にギリギリにやってしまったし出発する日まで必要物品を買ったりしてしまいました。

繰り返しますが私のようなタイプの方は、海外に行く時はあらかじめ前日有休取得をおすすめします。

 

歩きやすいサンダルがなくてユニクロに駆け込んだらこれを見つけました。

www.uniqlo.com

旅行に向けてたまたま買いましたが、そういうことがなくてもこれは買いだったなと思うほど、このサンダルめっちゃ良いです。

履きやすいし歩きやすいしシンプルで可愛い。それに3000円くらいで買えちゃうというところが素晴らしい。 

現地ではほとんどこれで行動していました。

 

 

そやっと準備ができたので前日の17時に家を出発。私のフライトは朝早いので、関空に始発で行くのはかなりきついし関空のホテル日航に前泊しました。

もっと安いところもありますが、朝食のビュッフェも美味しそうだったし隣が関空で楽だし、今回初めて利用しました。

 

アメニティ等がかなりよくて、ボトルタイプのシャンプーではなく一人一つこういう持ち歩けるタイプのシャンプー、コンディショナー、ボディソープがついています(資生堂のもの)。

f:id:bittersweet-now:20190506103906j:image

一応自分でもシャンプーを持っていっていたのですが、現地ではこれを使っていました。これは旅行に行く前にとてもありがたいアメニティだと思いました。

パウチタイプですが化粧水とかもありました。

 

ホテルに荷物を置いたので関空のレストランで晩御飯を食べに行きました。

「ぼてぢゅう」に行こうと張り切って行ったら、長蛇の列…

え、夜の時間になぜこんなに?と思っていたら、どうやらプライオリティパスを持っている人は3400円までここで飲食できるみたいです。

プライオリティパスですが、楽天のプレミアムカード(年会費10800円)の保有者は無料で取得できるというもので、私も申し込もうかなと検討したことがあります。

プライオリティパス所持者は世界の空港ラウンジが使えるのですが、こんなところでも使えたんだなとびっくりしました。せっかく持ってたら利用しないと損だし、そりゃみんな来ますよね。

ただ、プライオリティパスは同伴者はラウンジ有料になるから一人で行く場合じゃないと使いにくい、というデメリットもあります。

海外出張が多い人や年に5回以上空港を使う人は楽天プレミアムカードでプライオリティパスを申し込むのは得だと思います。私は海外に行ったりする仕事ではないし、海外旅行も年に1回程度しか行かないかな〜と思うので、やめました。

 

お好み焼きを食べて、そのあと両替に行きました。

関空は比較的どこの両替所もレートが悪くないほうですが、そのなかでも紀陽銀行はレートがいいという話だったので、行ってみました。

カードのほうが両替よりもレートがいいので、私は現地ではなるべくカードを使うつもりで2万円…と考えてましたが、念のため25000円にしておきました。

 

 

さて、出発当日になり朝、急いでホテルの朝食ビュッフェを食べに行きました。

f:id:bittersweet-now:20190506080403j:image

 

f:id:bittersweet-now:20190506103149j:image

f:id:bittersweet-now:20190506103234j:image

かなり種類も多くて美味しかったです。機内食もありますがお腹すきそうだし、たくさん食べておきました。

 

そして空港のチェックインカウンターに向かいました。上海まではコードシェアでJALが運航なのでJALのカウンターに行き発券、そのあとセキュリティチェックなどを受け、搭乗口に来ました。

f:id:bittersweet-now:20190506104224j:image

無事に上海に着き、ここからトランジットです。

 

次回に続きます。

スポンサーリンク