ハワイ旅行4日目 アラサーが私立イルカ中学に参加してきた(ハワイ旅行編その7)

こんばんは。ハワイ旅行4日目について書きます。

 

4日目は私立イルカ中学に参加してきました。

www.iruka.com

 

このツアーは、写真とかのイメージでは比較的ヤングが多いイメージだったので、自分が参加しても大丈夫なのかな…と結構怯えてました。

あとは2日目のシーハワイの時もそうでしたが、今回のハワイで初めてシュノーケリングするので、ついていけるかどうか少し心配だったということもあります。

口コミを読んでたらかなりハードだったと書いてあるものも見つけたので、私はとても運動神経がいいとは言えないけど大丈夫なのかな・・・みたいな。

 

そんな心配をしながら朝早く集合場所に向かうと、ほどなくしてバスが到着しました。

イルカ中学でーす!と言って日本人のスタッフの方が受付をしてくれるのですが、参加者を見ているとやはりかなりヤング、、、

大学生っぽいグループや小さい子連れのファミリー層などが多く、やっぱり始めはちょっと自分が浮いてる感じがしました。まあ、そこまでじゃないので後半は気にならなくなりますが笑

 

見ていた口コミでは体育会系でノリが若いとあって、一体何をさせられるんだろうかと思いましたが、反応が薄いとガイドのお姉さんに「今日はちょっとみんな元気が足りないかなーー?」と煽られるくらいでした。

確かに私は若くはないですが、別に大してしんどいというほどのこともなかったです。

 

乗船する時に驚いたのは、結構小さい船で、これは揺れそうだなと思ったこと。

実際結構揺れてたし、小さい子で多分酔い止めを飲んでないと思われる子がバケツを持っていてかわいそうでした。あとかなり内側に座らないとめっちゃ日焼けしますので、焼けたくない人は日焼け止めはかなり念入りに塗らないとだめです。

 

シュノーケリングの場所は2回移動して、やはりかなり多く泳ぎました。

ちなみに海の中はスマホのカメラでもそれなりに撮ることができました。

f:id:bittersweet-now:20190519201702j:image

f:id:bittersweet-now:20190519201720j:image

写真は撮れませんでしたが、イルカも3回くらい間近で見ることができて感動しました。

 

長いこと泳いだので、船に上がると寒くて結構しんどかったです。

軽食が配られて(スナック類は手がつけられませんでしたが)、その場で食べたスパムおむすびがめっちゃ美味しかった。

 

 

 

参加して思ったことですが、イルカ中学とイルカ大学のどちらにするか迷ったのですがイルカ大学のほうがいいのかもしれないとあとで思いました。

理由は、イルカ中学よりもやや大学のほうが高いですが、大きな船に乗れるらしいこと、軽食じゃなくてランチがつくこと、レナーズのマラサダが食べられること(レナーズはアクセス的に車がないと行きにくい)、イルカ中学はシュノーケリングのみですがSUPとかの体験もできるらしいこと、などです。

イルカ中学でも十分に満足できる内容だと思いますので、どちらでも後悔することはないと思いますが、ちょっとそう思いました。

あと、イルカ中学の船は小さいしトイレがないと思っていたのですが、(多分簡易式ですが)普通にあったみたいです。それからめっちゃ簡単なものですがフラダンス体験とかみんなで歌ったり?などもありました。

ガイドのお姉さんはイメージ通り元気系で明るい感じの人でした。

シュノーケリング中も結構日焼けするので、水着じゃなくてラッシュガードをちゃんと着て泳いだほうがいいです。私はかなり肩が日焼けして数日ヒリヒリしたので、後悔しました。

 

 

帰りのバスでは爆睡し、ワイキキに戻りました。

せっかく水着を着ているので…となってそのままホテルで荷物を置いてからワイキキビーチにも泳いできて、そのあと夕食に行きました。

 

この日は「アロハテーブル」でロコモコとガーリックシュリンプを食べました。

(ちなみにアロハテーブルは日本にもあるようです笑)

f:id:bittersweet-now:20190519204252j:image

 

私はここですっかりハワイのビール「ロングボード」が気に入りました…

 

 

コナのビールを日本で見たことがある気がしたので、そうかなとは思いましたが、ロングボードって普通に日本でも買えるんですね。。笑

マウイブリューイングカンパニーのビールのほうが手に入りにくいと思いますので、そっちを買って帰ることをおすすめします。

ちなみにマウイブリューイングのビールは写真の左のやつです。

f:id:bittersweet-now:20190519204327j:image

 

それでは次回に続きます。

スポンサーリンク