Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/ss733720/bittersweet-now.net/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 120

結婚相手に求める条件って?

まず自分が「相手に求める条件」とか偉そうに考えられるほどの人物かというのは置いといて、自分の中での整理として書いてみました。

 

1、生理的に好きな顔&体型であること

2、お金を浪費しない、ギャンブルしない

3、正社員で、ブラック企業or超激務ではない

4、大卒で、私と同じくらいの学力の人

5、タバコを吸わない(絶対)お酒はほどほど

6、様々なことに興味があり向上心がある人

7、会話のリズムが合う、話が楽しい

8、健康に対する意識がある程度高い

9、私の性格の長所・短所を理解して受け入れてくれる

10、束縛しない、ストーカー気質ではない

 

別にそこまで厳しい条件をあげていないと思ってくれる人もいるかもしれないけど、いま私があげた条件は、結構難しいし厳しい。うん。

これだけの条件がそろう人っていうのは、いるようでなかなかいない、と思う。

 

ただ、2~5をほぼ満たす人は、探せば割といる。何が難しいかといえば、その他の条件と一緒に1にあてはまるかどうかということ。2~10を満たし、かつ1を満たす人というのは、そんなに多くないです。(2~10のみを満たす人ならば、もう少し多い。)

 

1については、人それぞれ基準は違うだろうけど、私の場合の基準でいくと、世の中の同世代の男性3割くらいが許容範囲と思われます。

まず、太ってはいない人がいいというのがあり、その次に顔が好きかどうか(イケメンかどうかではなく)という。それから、ほかの条件が全部よければ妥協してもいいけど、できれば身長低すぎない人。ここまでくると、やっぱり多めにみても3割くらいしかいない気がします。

 

2、3、5、10はそれほど難しい条件ではないと思うけど、それとほかの条件を合わせるといや、なかなかそんな人いねーぞ、って感じなわけです。最も、大学生のころや社会人になったばかりの時ならば、まだ普通にそんな人もいたはずなんですが、今では…ね。

 

落とし穴を述べておくと、6番をクリアしている人でほかの条件に大半当てはまっている人というのは、いわゆるモテる人だから、婚活しなくてもそこそこモテると思います。よって、婚活市場ではそんな人は正直あまりいないと思う。

仮にそういう人が本当に出会いがなかったとしても、こういうタイプは交友関係もある程度広そうなので、高いお金を払ってパーティーに行ったりするより、友達の紹介で落ち着くのだろうと私は思っている。

 

それから意外と難しいのは4。

私は自分がそんなに賢いわけではないと思ってるけど、一応世間的には高学歴って言われる大学を卒業したという負い目はあり、大学名に私の実力が伴っていないので、普通の教養があればいいとは思う。

偏差値での賢さとかテストの点数が取れる人とかそういうことじゃなく、知性があって空気を読んで会話できる人っていう意味で。

でも、たぶん親世代はやはり学歴を気にしているし、実際に私の既婚者の友達(高校や大学の友達だから、私と学歴は同じくらい)は、1人を除き、自分と同じか上の学歴の高い人と結婚している。

前述のとおり、決して大学名だけで判断するわけではないし、もちろんそれで下に見るつもりもない。別にどんな大学だっていいけど、やはり向上心を持っててくれる人がいいなあ…とは思う。

スポンサーリンク

婚活

Posted by やよい