Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/ss733720/bittersweet-now.net/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 120

微熱との戦いとメンタルの保ち方の話

2020年4月14日

こんにちは。

以前に微熱で悩んでいることをここで投稿しました。

 

実はそれから一度ガクッと熱が下がったのですが、それも3日くらいしたらまた元に戻り、時々良くなったりまた復活したりと、時々微熱があります。

通っている市立病院の主治医は感染症の専門家みたいで、可能性のあることは全て否定しようとはしてくれていた。

何かおかしい数値があればその日にMRIやCTをとるかもと言っていたけど、詳し目の血液検査の結果白血球が9300くらいと少し高いくらいで他は異常なかったからそれは必要ないとのこと。

 

その他はその人が不在の曜日に他の医師にもみてもらいましたが(同じ病院の同じ課なのでセカンドオピニオンになるかはわからない)

血液検査の結果を見るにあまり深刻な病気っぽいものの感じはしないと、やや呆れたような感じだった。

最初の主治医の判断で先週、追加の検査(副腎の検査)をしたのですがその結果待ちです。

それからホルモンバランスの関係かもと婦人科にまわされ、内診があり、エコーでは全くもって異常なし、ホルモンの検査は一応された。基礎体温をつけて1ヶ月後に来るようにとのこと。

 

 

 

発症してからまだ1ヶ月なのでそのリズムとか傾向についてはわからないのですが、その間、いろいろなことを考えました。

 

前回投稿したあと、一度ガクッと熱が下がったと言った日に生理がきました。

だから私はてっきり生理周期の関係だと思ってた。

でも、そのあと生理4日目くらいにまた熱が上がってきたりして、関係なかったのかなと動揺した。

ただ、それはあまり長く続かなくて、低温期の間は朝晩は36.2〜36.4くらいに下がり、日中は高くても36.7くらいで落ち着いていた。

いま再びまた高温気味で、朝は36.4程度になるものの日中は36.8〜37.1程度が多い。

 

いろいろ波はあるけど、まず上がる時は36.8〜37.2くらいで、あまりそれ以上は上がったことがない。

一番多いのが36.9や37.0程度の体温。

普通と言えないこともなく、なんか寒気がするけど熱はないだろうな、でも年末に風邪ひいたばかりだから一応測ってみよ、と思い立ってはかると37.0だったことがきっかけでした。

体調悪いという自覚がないのに熱を測ることはないのでここ最近の平熱ははっきり言ってわからない。

もしかしたらこれまでもこのくらいの体温だった時もあったのかもしれない。

測ってないから、高い時は37.0近くあったことを知らなかっただけかもしれない。

なぜなら、測った時も熱はないと思い込んでいて念のための検温のつもりだったし、だるくはなかったから。

子供の頃は平熱が低かったし、自分が熱が高めのイメージがなかったのでその数字を見て驚いたんです。

まあ、36度台前半〜36.6程度かなと思っていました。

 

周りの人にも37.0と言ったらちょっと高い、病気ではないかと言われるけど、その人たちも普段検温したりするのは朝くらいで体温計を持ち歩いてるひともいないだろうし、

昼や夕方のような活動時間帯は体温が高めということを知らないだけではないかと思ったりもした。

私も今まで熱を測るとしたら家で測るので、仕事に行く前の朝の時間しかない。だから低めの体温ばかり印象に残ってるのかも。

実際、私もこういう症状がありながら、朝は体温低いことが大半だし。

他の人もそうだもと思って彼氏に体温計を渡して同じ時間に測ってもらったら36.2〜36.6程度でそれより上がってることはあまりなかったけど…笑

 

だから、症状が微熱だけなら気にしないでおこうと言い聞かせてました。

でも、気になるのは顔が火照るし暑い感じがする、少しエネルギーを使うことをするとじわっと汗をかく(例えば少し何か物を動かしたり、びっくりして大きめの声を出したりした時、電車で足を踏ん張った時の瞬間などに暑くなる)、かと思えば、寒い場所に出るととたんに強めの寒気がするなどです。

 

この症状は微熱があるから出るものだと思っていました。特に暖房が効いているところでかなりそれが顕著で、あついなと思ったとたんにうっすら汗が出始めます。

昨日も、屋内でスポーツ観戦に行ったのですがかなり暖房がきいていて、

その状態で応援をしていると、コールをしたり、得点が入ってわっと盛り上がったところで顔が熱くなり、背中からじわっと汗が出てくるのがわかります。

なんか嫌な発汗…と思って焦りました。やっぱりなんかおかしいな、こんなに熱い?と思うほど熱い感じがするのです。

 

いろいろ調べたりしたら自律神経の乱れでこういう症状が起こることがあるらしく。

体温調整がうまくいってない感じ。

更年期障害の症状に一番近い気がします。

微熱があってもそういうふうに瞬間瞬間で熱くなるのはないと思う、自律神経の問題じゃない?と彼氏にも言われた。

 

それも治る時もあるから「やはり気の持ちようというか自律神経の問題かも」と一度は思ったのですが、治ったと思った10日後に早々とまた来るので…

やはり自律神経関係ないのでは?やはり一時的な問題ではなかったし続いてしまってる、と落ち込みました。

一方で、あと1週間ほどで生理がくるのでそのためまた今高温期でこうなったのかも、とも思う。ただ、今まで高温期に熱いなと思ったことはなかった。

 

げんなりして体重を測ったら、年末に風邪をひいて体調を崩してしまった時の体重とほぼ同じだった。

一週間前に測った時は元の体重にほぼ戻ってたのに、、普通に食べてるつもりなのになぜ?しかも夜に測ったし、高温期は太るんじゃないの?やはり何か病気?

と、かなり滅入ってしまいました。

 

でもそれも、1週間前から1キロほどしか減ってないから誤差と言ったら誤差だ。

最近朝食もそんなに食べてなかったりで1キロくらい減ったりすることは誰でもあるかもしれない。

気にしすぎかもしれない。

 

この1ヶ月くらい、この微熱に加えて先ほどの火照りや寒気のほか、時々背中が痛かったり足の付け根が痛かったり、変な動悸みたいな感覚が何度もあったりした。歯の奥が痛い感じがする時もある。最初の方は寝汗もあった。

肋間神経痛のような肋骨の痛みもあったし、途中、頭が痛くなったり腕やふくらはぎがパンパンに張ったり、ほんとにいろいろな症状があった。

 

だからどれが見逃してはいけない症状なのかわからない。

次は何がくるんだろうという懸念もある、かなり。症状がひどい時は心が休まらない。

 

症状が出るから気になってしんどいのか、それとも気にしているから症状が出るのか、それもどちらなのかわからなくなった。

 

メンタル面が症状を引き起こしてる可能性もなくはないけど、気にしないようにしてても症状が出ることはあって、そういうとき、あれ…って気がして。

メンタル面や自律神経、それだけではない気がしてくるときがあり、気持ちがしんどい。

 

考え出したらきりがないけど、何か理由はあるはずだから、いろいろ考えてしまう。

年末、風邪の治りかけで無理して旅行×2に行ったのがよくなかったのか…

温泉旅行だったから何箇所も湯巡りをして、最後の方にのぼせる感覚があって、今の暑くなる感覚に近いなと思うからそれで体温調節機能がおかしくなったのか…でもさすがに尾を引きすぎ、とか。

 

とにかく何か原因がわかってほしい。

知るのも怖いけど。

自分の体がどうなってるのかわからなくて怖くなってきた。

どこかで異常があったらどうしよう。腫瘍があったら、など。そればかり考えてしまう時もあります。

実際にあったら乗り越えられるのだろうか、という心配もあったり。

 

こういうことを考えてしまう時とメンタルが回復する時、どちらもあります。

多分気にしたら負けなんだと思います。

生理前って、微熱あったり悪寒や寒気とかある人もいるのかな。

 

待つしかないけど、なかなか不安な日々を過ごしている。

スポンサーリンク