最近のお気に入り美容グッズとコスメ(ブルベ冬・アラサー)

こんにちは。年末からメイクに関する記事を書こう書こうと思いながら、忙しくて手をつけられていませんでした。

 

コスメについて最近とみに思うのが、雑誌やインスタを見ていて「かわいい、これほしい」と思うことって多いですが、自分に似合うものと、そうでもないものがあるということ…です。

 

25歳くらいのときから美的やVOCEなどのメイク系雑誌を読みだして(結構遅かったと思うのですが)、そのときは、載っているメイクやモデルさんがかわいければ「このメイク私もやりたいな」「私もこの色ほしいな」とか思っていて。

でも本当に単にそれだけなので、いざ試してみてなんか違う…となったりしてました。「美人じゃないと、雑誌で紹介されてたような感じにならないのか…」と勝手に結論付けて、メイクに対するモチベーションを下げただけになっていました。

 

 

それが、ちょっとずつ変わってきたのはパーソナルカラー診断を受けてから。

 

www.bittersweet-now.net

 

 

それまでは服選びもコスメ選びも、自分が「これ着たい」「これかわいいな」となんとなく思ったものをチョイスしていました。もちろん、それって一番大事なことなので、決してその考えが間違ってるわけではないですが。

 

でも、かわいいと思ったけど着てみたら似合わなかった、化粧品買ったけどなんだか色が浮いてしまう気がして結局使わなった。など、お金を無駄に使ってしまったということが多かった私。

この診断を受けてから、服もメイクも自分が綺麗に見えるもの、そうでもないものがあるということを初めて意識してオシャレが楽しくなってきました。

 

まだメイク超初心者だったころ、雑誌を見て「いいな」と思ったのは「そのモデルさんにとても似合っていて綺麗」ってことであって、自分にも全く同じものがしっくりくるとは限らないことまでは考えていませんでした。

 

でも、今はなんとなくわかります。

自分のパーツや顔立ちの特徴からいってこういうメイクよりこっちのほうがよく見えるだろうな」まで考えるようになりました。

雑誌見てても、自分と同じブルベ冬だなーって思うモデルさんのメイクがとても参考になったり。そういう見方をするようになったのはここ数年のこと。

 

「似合うもの」にとらわれすぎて「好きなもの」を選べなくなるのはちょっと違うかもしれないけど、私の場合はまず自分にしっくりくる色味やバランスをまだ研究していきたい段階なので、そこから広げていきたいと思ってます。

 

私と同じように、口紅ひとつとっても、なんとなくしっくりくる色がわからなくて、でも店頭で何本も何本も試したりするのは憚られる…という人って多いのではないでしょうか。

センスのいいひとや、自分に似合う似合わないの感覚が洗練されている人はパッと見てどれがいいかわかるかもしれませんが、私は正直まだまだなのです。BAさんがそこまで親身になって考えてくれるとは限りません。

 

 

前置きが長くなったのですが、口紅ジプシーの私が最近見つけて「これだ!!」と思ったリップが最近ありました。

エトヴォスの「ミネラルルージュ」色は「ラズベリーレッド」です。

 

ブルベ冬の方(夏の方も似合うと思います)に伝えたい…!と思って、ここにリンクをはろうと思ったら、なんと、

私が購入したラズベリーレッドは限定色で、基本的にもう売り切れているということがわかりました…やっとみつけたと思ってたのに…orz

 

自分でも、これを知ってあと1本買っておいたらよかった…と思うほどしっくりきた色だったので、とても残念です。

いや、そんな言うほど似合う色を探すのが難しいってわけではないと思うのですが、自然派コスメでタールフリー(赤色〇号とか青色〇号とかが入っていない)口紅を探していた私にとっては、自分の理想の「青みピンク」加減が出ているタールフリーのものを探すのはとても困難だったのです。

私は決してノンケミカルにうるさい人間ではないのですが、やっぱり口紅はどうしても口に入ってしまうものなので、そこだけはタールフリーを使おうというこだわりがあって。

 

ETVOSミネラルルージュのラズベリーレッドほどではないですが、なんとか比較的これに近い色のものはないかしら…と探して見つけたのがこれです。同じくタールフリーの自然派コスメで、バーツビーズのものです。 

こちらも青みがかったピンク色で、ブルベの方にはとっても似合うと思いました。

バーツビーズ (Burt's Bees) リップスティック #514 ブリミング ベリー

バーツビーズ (Burt’s Bees) リップスティック #514 ブリミング ベリー

 

 

色は抜きにして、バーツビーズの口紅の使用感はとてもいいです。ピリピリすることもないし、2000円台で比較的安くてデザインも可愛い。私個人的にはETVOSのミネラルルージュと同じくらいおすすめです。

 

ちなみにバーツビーズはリップバームやリップクリームも愛用してます。アットコスメでの評判がよかったので購入してみたところ、こちらもよかったです。

唇が荒れやすくワセリンを使っていましたが、バーツビーズをリピートしそう。 

 

青みピンク以外の色でもブルベ冬に似合うリップの色はいろいろあると思うので紹介したいのですが、ほかの色についてはこれ!って商品が(タールフリーのものでは)いまのところなくて、研究中です。

ちなみに、MiMCのリップにも青みピンクといわれているものがあったのですが、私としてはちょっと色はいまいちでした。

 

 

あとはなんだかんだいって結局ジプシーなのはファンデと化粧水なんですよね…

以前に紹介したイプサの化粧水もいいけど、これにし続ける決め手がない感じです。

 

 

あと、アイメイクについて。

ブルベに似合うアイメイクをずっと自分なりに模索してきたのですが、明らかに「これはいい!」といえるアイライナーは、今はこれです。 

 THREEのこのアイライナー。色は09番で、暗めのネイビーブルー。

私はいままで主に茶系か黒のアイライナーばかり使ってきましたが、ネイビーブルーのしっくりくることといったらなかったです。

これをずっと使っていて、久しぶりに黒いアイライナーで書き足すと、全然いつもと違う印象になりました。色味ひとつで全然違うものです。ネイビーのアイラインって、すごく自分の目がきれいに見えることに気が付きました。

 

あと、このTHREEのアイライナーがなぜいいかというと、インラインに使ってもにじみにくいし、クレヨンみたいにすっとのびて書きやすい。

こういう商品によくあるのですが、細かく粉状に飛び散って目の中に入っていたいということもありません。おすすめです。

 

 

 

アイシャドウで冒険したいときはこの季節、やはりパープル系がいい気がする。

最近タッチアップしたこの商品、パーソナルカラー冬の方にはぴったりだと思います。 

 マットな質感のアイカラーで、和紙の質感をイメージしているらしい。資生堂らしくて素敵です。これはパープルとピンクの中間くらいの色合いで、ほかのパープル系シャドウとあわせて使うと上品になりそう。

 

 

あと、これはブルベもイエベもあまり関係ないのですが、今マスカラジプシーです。

3、4年ほど前はこれをずっと使っていて(これはボリュームも出してくれるし、いいです。デザインがちょっとギャルっぽいですが。) 

アラサーになってから、クリニークのマスカラに移行しようしようと思いながらも決め手に欠け、どうしようと思っていました。

 

ちなみにこの商品も何度もタッチアップしていて、確かにかなり有名なマスカラだけのことはあって、買って損はないかなとは思っていたのですが。

 

ただ、私は長さはわりとあるほうだけどボリュームがなくて、このマスカラだとちょっと物足りない感じもあって迷っていました。

かといって、つけまつげやマツエクはかなり不自然になるから個人的にはしたくない派なので、ほどよくボリュームを出してくれるマスカラを探しています。

 

ということで、迷った末に、先日これを購入しました。

フローフシ モテマスカラ IMPACT 1

フローフシ モテマスカラ IMPACT 1

 

 モテマスカラは以前から評判がいいので気になっていて、最近リニューアルして9種類になり、何がなんだかわからなくて自分なりに調べたら、ナチュラルの1かこれがよさそうだと思って、自分でつけてみてこれに決めました。

 

口コミでは、セパレートしなくて使いにくいなどの声もありましたが、そのあたりは自分の工夫でなんとか頑張りたいなと思ってます。

プチプラだし、財布に優しい値段なので、もしこれが良かったら別のも購入してみようかなと。

 

 

あと、最後になりますが化粧水を使うときにこのコットンが使いやすくて本当にすばらしいと思っています。 

 化粧水は絶対にコットンでつけたほうがいいと実感するこの頃です。

 

あと、すごく高いけどこれ欲しい。

 

スポンサーリンク