Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/ss733720/bittersweet-now.net/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 120

本当に女は「上書き保存」なのか。

色んなところで本当によく言われる「女は上書き保存、男は別名保存」てやつ。

 本当に女は上書き保存なんだろうか。って最近思う。


私は元彼と別れるとき、なぜかこう言われた。

「仕事のことでもいいし恋愛のことでもいいからまた近況教えて。またごはんでも行こう。」と。

改めて思うと「??」だし、突っ込みどころありすぎる発言だ。




私はそんなこと言われたのは初めてだった。そういう風に言われたことで、その瞬間は気持ち的に救いがあったのだけど。でも、それをどういう心持ちで言ったのかというのは、いまだに謎。

「また近況教えて」なんて思ってなけど、彼女への最後の優しさからそう言ったのか、それともそのときは本心で言っていたのか、そのへんだよね。


彼は別れた彼女の面倒まで見てあげるまでの慈悲深さを持つ人ではなかった。笑

かといって、よくあるパターン第1位の「キープしたかった」とも違う気がする。

彼は少なくとも真摯に私と向き合って別れを決めたのはわかってるので、都合のいい関係にしたかったわけではないはず。元々「寂しくなったら誰か遊べる女の子が欲しい」というタイプではない。

そのときのための要員を確保したい願望ではなさそうなので、元カノをキープする意味もない。もちろん元彼も男だし、深層心理で無意識にキープしたいという気持ちが1ミリくらいあったのかもしれないけど。





ただ、一度は好きで付き合っていた人と、完全に「他人」にはなるのも嫌だ。と思うのは未練があるからなのか。

高校・大学など過去に好きで付き合っていた人(今は既婚者で子供もいる)のことは、もう二度と顔も見たくないとは思わない。よほどいやな思い出があったり嫌な別れ方した人でなければ、できればまたいつか話したいと思ってる。




もちろん、一ミリも複雑な思いがないってわけではないけど。

でも、その人への恋愛感情を完全に過去のものにできているからそう思うわけですよね。まだふっきれていなければ、逆につらすぎて会いたくないだろうし。

しかし、そこから思うけど、女は必ずしも「上書き保存」だとはいえない側面がある。

ある友達は、長く付き合った相手と結婚が決まっているんだけど、「実はその前に付き合っていた彼氏のことを今でもどこかで引きずっている」という話をしていた。もう5年以上前の話なのに、しかも今結婚しようとしている相手がいるのに、私はそれに驚いた。

でも引きずっているというのは「その人関係を戻したい」とか「今の人と別れるか迷っている」とか、そういうのではないらしい。でも、心の中でその人のことはまだあるんだって。

その子はたぶん情に厚いタイプなんだろうけど、やっぱり一度は愛した人なんだから特別なんだろうと思う。





それを、別れたからと言って簡単に全くなかったことに、次の人を上から塗っていくことにはしたくない。だから上書きができないんだと思う。

私もきっとそう。完全な上書きはできないかな。。









最後まで読んでくださった方すみません。5年以上経ってからふと読み返す機会があったのでここに追記しますが、完全なる上書き保存できてました。

人の気持ちは変わるものですね。笑

スポンサーリンク