あたりまえのことで、自信喪失。
「憧れと恋との違い」っていう、同世代のみんなが10年位前にぶつかってる問題に私は今やっと、ぶつかった気がした。
ここ数日こたえてるのは、季節柄と、前回の日記で書いた吉田さん(仮名)とは会ったものの、うまくいかなかったからだと思う。
前も書いたけど、ハイスペ真面目系イケメンで、たぶん私が婚活的なものをやり始めてからの中で、一番世の中的にモテる人だと思う。本当にこんな人も婚活やってるんだ…と思った。
ただスペック高いというのは、超エリートとか医者とか官僚とかそういうわけではなくて「普通に賢く、普通に良い感じ」なんです。まさに理想を絵に描いたような人だったし、こういう人がいいんだと思ってた。
だからこの前は、ただのヤリ目だと思って全然気合い入れずに行ったのに、いきなりこういう人物が目の前に現れて、私の挙動不審っぷりといったらMAXだった。
最初のアポだったこともあって、とにかく私は緊張していたと思う。
向こうの話にはちゃんと乗っかってたし、ノリ悪いとは思われてないと思うけど、沈黙ができると話題が思いつかず、向こうに話を振らせてしまった感があった。
このあたりが非モテっぽい。笑
でもそれと同時に、相手が理想過ぎたし、恋と自分の中の理想のタイプを一緒にして考えているっていうのは、まさに今の私の状態ではないか?とも思った。
DJあおいさんのブログで「好きと憧れの違い」に関する記事があるのですが、いまさらながら、あー。そうだね…と思ってしまった。
正直、吉田さんに嫌なところなんて見つからなかったし、ご飯食べてる間も、味がおいしいのはわかるんだけど、おいしいというよりは、なんか緊張して喉を通らなかった。
優しかったし、趣味や感覚もまあまあ近かったけど、相性がいいか悪いかと言われるとたぶん微妙だった。吉田さんは正統派のイケメンだったけど、多少イジってくれる人や性格が三枚目寄りの人のほうが私とは相性が合ってると思う。
だし、あー確かにそうだよね、合わなかったのね。。って最初は思ってた。
でもなんだろ、すごくモヤモヤした。
確かに「この人と私、めっちゃ相性合ってるな」とは思わなかったけど、別に嫌悪感を抱いてたわけではなかったから。
正直婚活してた中では、こういう理想に近いと思える人はいなかった。だから私はショックだったんだろうな。
LINEの書き方ひとつで無理!と思う相手も結構いる中で、あっさりしつつも淡泊過ぎない誠実な感じで、全然気持ち悪くないし、そういうところまで含めて「普通でいいな」と思った。
だからこそ、全然相手にされてない感に大きくへこんだというか。
直後はイケメンに振られたったぜwwwって思ってたけど、あとあと結構落ち込んだ。というか、本当に私のことは会ってから1ミリも可能性ありとは思わなかったんだなと思ったんだな、と思って。
社交辞令でも、「また行きましょう」とか一応言うよね。。しかも恋愛の話とか一切しなかった。
私、生理的に無理って思われたのかな。。とか
一応笑って接してくれたのは、ただ誠実でいい人だっただけで、自分が誘ったからという意味で我慢してくれただけで、接待だったのか…とか。自意識過剰かもしれないけど、どうしても婚活的なことをしてると自分がダメだしされている気がする。特に、嫌だと思わなかった相手から切られるのはしんどい。
基本的にほかの人から言われる「彼氏すぐできそうなのに」は信じないけど、仲のいい友達で割とズバっと物事指摘してくれる子にも「大丈夫そう」と言われたし、根本的に自分が変わらなきゃ、とまでは思ってなかった。
もちろんメイクとか服とかにはある程度気を遣ってたけど。
でも、こうやって出会い探しとかしているうちにますます自信がなくなった。人としての常識的配慮が欠けてるわけではないかもしれないけど、やはりどこか、何か足りないんだと思う。
またもやそんな絶不調な心境の中で忘年会や飲み会があったりしたので、絶不調ながらも楽しく参加していましたが、そんな中でもやっぱり恋愛の楽しい話がいろいろ繰り広げられるわけです。
既婚者の同僚のクリスマスの過ごし方の話とか、まあ普通に、ふーんいいね、と思って聞いてたんだけど、帰り道でのダメージが半端なかった。
誰も私の批判などしていないのに、同世代の恋愛の話を聞いていると、自分と比較してみじめな気持ちになってしまった。
まあ、それに加えてちょっと嫌だったのが、ぶっ飛ばして飲んでた先輩がいて、その人がまずありえないほどハイペースで飲んで潰れ、周りに迷惑をかけていたこと。
まあ、時々とことん飲みまくりたいこともあるのかもしれない。嫌なことでもあったのかもしれないし、そりゃ人間発散したいときもあるよね。
でもお店でやるなよ…。社会人1年目で自分の限界を知らない子ならともかく、人に飲まされて潰れたならともかく、自分で飲んでつぶれるってどうなんだ。お店の人に大迷惑かける男ってありえない。と思った。
いやいや、むしろ私が泣きたい。私だってプライベート全然うまくいってねーし、帰ったらわんわん一人で泣いてるし、でも一応笑顔で会に参加してるし盛り上げてるじゃねーか。お前もちゃんとやれよ。と。
こんな人でも彼女いるのに、好きな人や彼氏作るのにこんだけ苦労してる近頃の私ってなんなんだ…と思ってしまう。
また暗い日記になってしまってすみません。
とりあえず、元気になったら自分磨きの方法でもまた考えようかな。
ディスカッション
コメント一覧
こんばんは!
こんな人でも彼女いるのに…って気持ち、本当によくわかります。私もよくそう思って凹んでいます。
振られたときは、わたしも相手を選んでいるように、相手だって選ぶ権利があると自分に言い聞かせます。また、初期段階で切られた人のことは一通り反省会をしたら脳みそをシャットダウンしてもう振り返りません。そうしないとこの婚活地獄で心が病んでしまいそうなので 笑
やよいさんの頑張りは絶対無駄にはならないと思います。正面から向き合ってその苦しみを体感されているんですから。
でも頑張りすぎないでくださいね!
ハナさん、コメントありがとうございます。
ほんとうにそうですね、相手にも権利があるのだから、もうこればっかりは悩んでも仕方ないですね。。反省して深く考えないようにしなきゃですね。
今の私はまさにおっしゃる通り婚活地獄で病みかけてるかもしれません。(笑)
でも、温かいお言葉をありがとうございます!今は辛くても、人と比べすぎず、地道にやっていきます(*^^*)
お互い良い結果になるといいですね。
仕事でも適材適所って言葉がありますが、人もそうだと思うのです。
自分の周りにいる人が素晴らしい人だと思えるなら、それは自分も同じように素晴らしいから。
なんか変な人多いなと思ったら、それは自分も少し変な人だから。
私は仕事にはある程度の自信もあるのに、恋愛偏差値は低くて急に自己評価が低くなっちゃいます。
自分のことをきちんと第三者的に分析できてるやよいさんは正確に難ありとかじゃないと思いますよ。
自己肯定が他の人より弱いだけなんだと思います。
私もそうなんだけれど、自分はダメだと思う方が楽だからかな。
でもダメじゃないです。考えて何かしようとしている人は素敵です。
うまく言えないけれど、心地よいと思える人とまだ出会えていないだけなんだと思います。
って私もクリボッチなので説得力ありませんが、がんばりましょ(*´∀︎`*)
コロリさん、ありがとうございます。
いただいたコメントが今の私にとても響きました。
私もコロリさんと同じで、仕事に関してはわりと自信があるのに、恋愛については真逆でとことん自信が持てませんでした。自己肯定はめちゃくちゃ弱いです。。笑
確かに、今までの婚活で会った男性たちを振り返ってみると、同じ世代の男性でも、こんなにもみんな違うんだな、と思うくらい十人十色だよなあと改めて思います。そして、やっぱり相性ってあるんだな、と。
おっしゃる通り、一緒にいてしっくりくる、心地よいと思う人も中にはきっといるんだろうなと思います。
うまく言えませんが、とても励まされるメッセージでした。ありがとうございます。私、まだ頑張れる気がします(笑)